かつては野球部などの体育会系や、なにか悪さをした時の反省を表す髪型の代表だった『バリカンでの丸刈り』。
昔は男の子の髪型はみんな丸坊主だったと言われますね。

「丸坊主=ダサい」というイメージが崩れてきたのはいつ頃からかな?
ダウンタウンの松本人志が坊主にしたあたりから徐々にボウズも市民権を得るようになり(笑)その後も番長清原やEXILEのATSUSHI、市川海老蔵さんあたりの影響もあってか街中でも『おしゃれボウズ』をたくさん見かけるようになってきました。

はじめこそ勇気がいるかもしれませんが、やってみると寝グセもつかないしシャンプーもドライも楽チンなので再び伸ばせなくなってしまう人も多々いらっしゃいます。
でも散髪屋に行ってボウズにしてもらうのにどう注文したらいいのか分からない。」というのもよく聞きます。

  --2枚刈りってどれくらい短いの?

  --五分刈り(ごぶがり)にして。

枚?分?厘?単位もバラバラじゃ混乱しますよね。
この単位、関東では「分」や「厘」を関西では「枚」を使うことが多いんですよ。

おおよその長さは以下のとおり。
【1枚刈り=2mm】【1枚半刈り=3mm】
【2枚刈り=5mm】【3枚刈り=7mm】
参考までに関東の長さも書いておきます。
【1厘刈り=0.5mm】【5厘刈り=2mm】
【1分刈り=3mm】【3分刈り=6mm】【5分刈り=9mm】

しかし2mmだの5mmだの言われてもイメージが湧きにくいですよね。
当店では右の写真のようにいろんな長さのバリカンで刈った『丸刈りクン』がお待ちしてますので視覚でイメージしてから散髪できるようになってます(0.5mmから13mmまで10種類の長さを用意してます)。

思い切ってイメージを変えてみたい時にもチャレンジしてはいかがですか?
Copyright(c)2007-2013 Barbershop Yamamoto. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system